ルート営業
作業スタッフ
社内SE
 

仕事内容 建設資材のルート営業 ◎創業58年の安定企業│土日祝休み

既存顧客を中心に、10年以上付き合いのあるお客様先へ工事に必要な資材を提案。経験を積むまでは新規開拓は無く、実力が付いてきたら少しずつ顧客を広げることも可能です。扱う商品は、建設現場で使用する足場やパネル、シート、ネットなど。商品数は約1000種類。お客様のご要望に合わせて、資材のレンタル対応をしたり、工事現場での施工を行なったりします。

<仕事の流れについて>
▼情報収集
定期的にお客様先を訪問し、工事の情報を集めます。お客様との付き合いが長くなると「今度工事があるから、大隅さんのとこで資材借りれないかな︖」と問い合わせが入ります。担当するお客様の8割以上が、10~30年ほど付き合いのある方です。担当社数は20社くらいを予定しています。

▼打ち合わせ
お客様から「資材を使いたい」という依頼が入ったら、工事概要や設計図面などを打ち合わせし、必要な資材を洗い出します。その上で、見積書を作成しましょう。依頼の大半が受注につながります。

▼出荷
必要な資材を、必要な日時に届くように手配します。お客様の工事現場から一番近い機材センターに問い合わせ、必要な情報を伝えましょう。

▼返却手続き
貸し出された資材は、工事が終わったら返却されます。貸した資材は全て返ってきているか、計画通りに施工が進んだかなどを確認します。

<仕事のポイント>
上記の通り、お客様から依頼をいただいたら、ほぼ受注できる営業職。むずかしい提案やセールストークのテクニックなどは必要ありません。だからこそ、「いかに依頼をもらえるか」が大切。「パンフレット持ってきてもらえる︖」と聞かれたら、スムーズに対応すること、正しい見積書を作り、締め切りに遅れずに提出することなど、約束を守って誠実な仕事を続けることが、お客様から評価してもらえる近道です。

応募資格 高卒以上<未経験者、第二新卒者、歓迎です︕>
普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
◎建築・レンタル業界や営業の経験は問いません。
◎転職回数、ブランク、前職の雇用形態はすべて不問です。
募集背景 建設現場で使われる、足場やシートなどの仮設建材のレンタルや施工を行なう私たち。1961年に創業し、昨年で58年目を迎えました。地域に根付いた事業を大切にしてきたことで、取引するお客様の8割以上は10~30年取引する方ばかりです。

おかげさまでお客様から声をかけていただけるような関係性を築けています。今後も、末永く頼られるような企業として成長していくためにも、営業人員の拡充を図ることになりました。そのため、今回の募集です。

雇用形態 正社員
※3ヶ月間の試用期間があります。その間の給与や福利厚生などの待遇に変動はありません。
勤務地・交通 本社または各営業所での勤務です。勤務地の希望を考慮します。

■本社/愛知県名古屋市中村区黄金通4-24
■愛知北営業所/愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字西ノ山200-1
■浜松営業所/静岡県磐田市高見丘1095-5
■津営業所/三重県津市戸木町3563-43
■富山営業所/富山市婦中町地角601
■加賀営業所/石川県加賀市中島町ト73

◎U・Iターン歓迎です︕

■本社/近鉄名古屋線「黄金駅」より徒歩9分
■愛知北営業所/名鉄犬山線「扶桑駅」より車で8分
■浜松営業所/遠州鉄道鉄道線「積志駅」より車で21分
■津営業所/近鉄名古屋線「久居駅」より車で10分
■富山営業所/JR高山本線「千里駅」より車で7分
■加賀営業所/JR北陸本線「動橋駅」より車で4分

※マイカー通勤OK︕駐車場を完備しています。

勤務時間 変形労働時間制(月平均167時間)
※8︓00~17︓00が基本的な勤務時間です。
※残業時間は月25時間くらいです。1日30分~1時間ほど残業していますが、定時で帰る日もあります。
給与 月給22万5000円~28万5000円
※上記金額には、一律支給の住宅手当(月1万5000円分)と月30時間分の固定残業代(月5万円~6万5000円)が含まれています。超過分は別途支給します。

賞与:年2回

年収例
514万円(27歳/入社7年)
567万円(35歳/入社6年)

休日休暇 ■週休2日制(土・日 ※月1~2回土曜出勤あり)
■祝日
■ゴールデンウィーク
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■慶弔休暇◎年間休日110日
福利厚生・待遇 ■昇給年1回(4月)
■交通費支給(月2万円まで)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■役職手当
■資格手当
■皆勤手当(月1万円)
■家族手当(子ども1人につき︓月3000円)
■退職金制度
■車通勤可・駐車場完備(社用車貸与)
入社後の教育 ▼基礎研修(入社後2週間~4週間)
各営業所の最寄りにある機材センターで基礎研修を実施。足場やネットなど、実際に扱う資材の種類や使い方を目で見て覚えます。

▼配属(研修終了後~)
各営業所にいるさまざまな先輩に同行し、お客様について知ったり、商談の進め方を覚えたりしながら仕事の流れを掴みます。

▼引き継ぎ(入社1ヶ月~2ヶ月目)
先輩からお客様を引き継ぎます。先輩と一緒に、引き継ぎのあいさつに行きましょう。

▼ひとり立ち(入社3ヶ月~半年ごろ)
ひとりでお客様先に訪問できるようになる頃です。もちろん定期的に先輩がフォローしますので、困った時にはぜひ力を借りてくださいね。

配属部署 営業として活躍するのは、30~50代の社員です。なかでも30代が多いので、頼れる先輩が多いのがポイント。既婚率は約8割と高めで、7割の社員が子育て中。入社して結婚を決めた社員もいます。ほとんどの社員が中途入社で、前職はドラッグストア店員、倉庫管理など。平均勤続年数は12年です。
社内では、先輩のこともニックネームで呼び合うなど、フランクな関係で仕事をしています。定着率は高めで、直近3年の離職率はたった3%です。新しい方が入社することを、社員みんなで心待ちにしています︕
 

仕事内容 作業スタッフ(フォークリフトの操作がメイン) ◎土日祝休み│資格取得支援あり!

道路やビルなどの建築現場で使われる、仮設の足場やシートなどの資材を貸し出している当社。お任せするのは、フォークリフトを使って、出荷のために資材を並べたり運んだりする仕事です。

【 具体的な仕事内容 】
▼資材の出荷準備
表をもとに、資材を次の出荷に備えて並べます。同じ品目ごとにまとめたり、必要な数量をまとめたりして、出し入れしやすいように整理します。一つの資材をまとめて並べるのに、少なくとも20分ほど、量が多いと1時間ほどかかります。基本的にはフォークリフトで運ぶため、手で持ち上げて動かすことはほぼありません。

▼資材の検品・整備
返却されてきた資材にキズがついていないか?汚れはついていないか?などをチェックします。キズや汚れがある資材は、次の出荷に備えて、修復をしたりブラシ等で洗浄を行ないます。仮設資材は約1000点と膨大な種類があるため、資材について覚えるために、入社後3ヶ月~半年は、こちらの作業を中心に担当します。
※キズや汚れがひどい場合には、修復の専門部署がありますので、その部署へ資材を引き継ぎます。

▼事務作業
出荷した資材は、出荷毎に情報を保存しておきます。「こんな資材を出荷した」という証明のために写真を撮影し、その写真をPCに保存します。作業の分量としては多くありません。

【 入社後の流れ 】
まずは取り扱い商品を覚えつつ、フォークリフトの免許を取得していただきます。3~4日間、外部の講習に参加していただければ簡単に取得可能。もちろん取得費用は当社が全て負担します。操作を覚えながら、3ヶ月~半年での独り立ちをめざします。

応募資格 ≪職種未経験者、業界未経験者、第二新卒歓迎!≫
■要普通自動車免許(AT限定可)
◎学歴や転職回数、社会人経験は不問です。
◎知識もスキルも、まったく必要ありません!
募集背景 ビルや道路を建設するときに、工事現場では様々な“仮設資材”が使われます。代表的なものだと、組み立て式の足場やシートなど。こうした仮設資材のレンタルを行なうのが、当社の事業です。実は東海・北陸のエリアでのシェアはトップクラス。ほとんどの企業に名前を知られているくらいなんです。ここ2年ほどは景気が上向いていることもあり、案件が徐々に増加。今後も多くの依頼に対応するため、人員を増やし、案件に対応できる体制を整えます。
雇用形態 正社員
※3ヶ月の試用期間(研修期間)を設けています。その間の給与や福利厚生などの待遇に変更はありません。
勤務地・交通 愛知・静岡・三重・富山・石川の機材センター
※勤務地は希望を考慮。I・Uターン歓迎します!
【各機材センター】
鍋田機材センター/愛知県弥富市東末広1-3
扶桑機材センター/愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字西ノ山200-1
稲荷機材センター/愛知県弥富市稲荷4-19
磐田機材センター/静岡県磐田市高見丘1095-5
津機材センター/三重県津市戸木町3563-43
富山機材センター/富山県富山市婦中町地角601
加賀機材センター/石川県加賀市中島町ト73
※加賀機材センターは(株)オリテック横にあります。
各機材センターによって異なります。
※車通勤もOKです。(駐車場完備)
勤務時間 8:00~17:00(実働8時間)
★残業は、どんなに多くても1日1~2時間。18~19時には会社を後にしています。
給与 月給20万円~21万円(一律支給の住宅手当1万5000円を含む)
※別途、残業代を支給します。
※他、各種手当あり。
※スキルや年齢を考慮して決定します。

賞与:年2回

年収例
458万円/25歳(経験3年)
534万円/35歳(経験10年)

休日休暇 ■週休2日制(土・日 ※月1~2回の土曜出社が発生します)
■祝日
■GW休暇
■夏季休暇(4日間)
■年末年始休暇(6日間)
■有給休暇
■慶弔休暇
福利厚生・待遇 ■昇給年1回(4月)
■各種社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
■通勤交通費支給(月額2万円まで)
■残業手当
■住宅手当(月1万5000円~2万5000円)
■役職手当
■職種手当
■家族手当(子供一人につき:月3000円)
■皆勤手当
■制服貸与(空調服・暖房服 ※暖房服は2020年からスタート)
■退職金
■車通勤可(駐車場完備)
■資格手当
配属部署 各機材センターへの配属です。それぞれの機材センターでは10~15名のオペレーターが活躍。ほとんどが未経験でこの仕事を始めました。20代~50代まで幅広い世代の社員がいます。退職者がほとんどいないので、平均勤続年数が10年以上と長く、40代以上のベテラン社員が多いのも特徴です。プライベートでは原付でツーリングに行ったり、年配の社員はみんなでゴルフに行ったりもしています。面倒見がいい先輩たちが揃っているので、分からないことがあったら、いつでも何でも聞いてください。
教育制度 現場で先輩たちが仕事を教えていきます。資材の検品や整備を中心にスタート。1ヶ月くらいは先輩のとなりにいて、先輩がどのように仕事をしているのかを見ながら学ぶ期間です。どの資材がどこに保管されているのか、トラックの運転手さんとのコミュニケーションの取り方、写真をPCに取り込む方法など、全て教えますので、知識やスキルなどはまったく必要ありません。並行してフォークリフトの免許もとっていただき、3ヶ月~半年ほどで一人で一通りの仕事ができる状態をめざしましょう。
 

仕事内容 <保守業務>
・社内及び拠点(営業所・機材センター)のインフラ保守
・業務改善に向けた技術提案とその導入支援
・グループウェア、ワークフローシステムの管理・運用保守
・ノートパソコン、デスクトップパソコンの管理・保守
・新規拠点開設におけるインフラ環境の設計・構築・保守

<折衝業務>
・ベンダー折衝(修理依頼、見積手配、価格交渉、日程調整など)
※中部圏の営業所への出張は発生します。
※本社勤務の管理部(システム課)に配属予定
※OJTの中で業務範囲を広げていただくことが可能です

応募資格 ・ヘルプデスクもしくは社内インフラ担当経験目安3年
・社内外で調整・連携を行いながら円滑に業務を進められる方
<経験者歓迎>
●ネットワーク環境構築経験
●パソコンを自作したりHDDやメモリの交換をした経験
●Web関連の業務経験、グループウェア管理業務経験
●プログラミング経験(.net系、java)
●CADソフト経験者
募集背景 社内におけるIT業務増加に伴い、管理、保守運用人員が不足しています。
また、社内基幹システムリニューアルの計画が進行中です。
プロジェクトメンバーの一員としてサブリーダー的な立場で業務に当たれる方を募集しています。
雇用形態 正社員 (試用期間:3ヶ月)
年齢 ~40歳
求める人物像 ・主体性をもって業務に取り組める方
・責任感をもって最後までやりとげる方
勤務地 本社:名古屋市中村区黄金通4丁目24番地
勤務時間 所定就業時間:8:30~17:30(休憩 60 分)
残業:有(月20時間程度)
給与 応相談
賞与:年2回
休日休暇 ■週休2日制(土・日 ※月1~2回土曜出勤あり)
■祝日
■ゴールデンウィーク
■夏季休暇(4日)
■年末年始休暇(6日)
■有給休暇
■慶弔休暇◎年間休日110日
福利厚生・待遇 ■昇給年1回(4月)
■交通費支給(月2万円まで)
■各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
■役職手当
■家族手当(子ども1人につき︓月3000円)
■退職金制度
■車通勤可・駐車場完備
選考方法 メールによる応募、面接適性検査内定 (※面接回数は変更可能性有)

ENTRY FORM
エントリーフォーム

お手数ですが下記項目にご記入の上、
「送信」ボタンを押してください。
メール確認後、担当者よりご連絡いたします。

※「必須」項目は必ずご記入ください。